

RETTYなんかではたまにやってるものの、ろくに巡礼のお店のUPもしてない状態で恐縮です。ですが、せっかくなのでこちらのからUPします。ちなみに本日現在で50店舗中46軒周っています。あと一息です♪



12/7の夜、八尾の名店「讃岐屋雅次郎」で1夜限りの第5回関西讃岐うどん巡礼のコラボ企画がありました。巡礼参加の3店讃々×やまぶき家×雅次郎さんが一堂に会して営業。


雅次郎コラボ5



用意されたメニューはすべて限定で全4種類。この機会に逃すのはもったいないので全品をシェアしていただきました。(^-^)/


雅次郎コラボ4




手始めに鶏天ティッカから。鶏天にしっかり付いたカレースパイスの香りが効いて美味いですね。お酒のあてに良い感じです。


雅次郎コラボ1



続いて肉盛りそば。今回の麺はイベント仕様のカンスイ入りのうどん。ひやあつスタイルのつけ麺に薄切り牛肉とネギ・海苔・ゴマ。つけ汁でいただきますが、少しラー油のようなピリ辛でこちらも美味いです。


雅次郎コラボ2



仕上げにソースかつ丼(ハーフ)一期一会。ソースかつ丼は福井のご当地丼みたいな感じ。ご飯にキャベツとトンカツ2枚。ウスターソースの味がさっぱりしています。

サイズはハーフでもご飯の密度が結構しっかりめなのでボリュームありますよ。



雅次郎コラボ3


3店合作の一期一会は釜揚げのカンスイ入りうどんに揚げ・鶏肉・しめじ・えのき・小松菜と生のブリがトッピング。うどんすきはともかく、鮮魚がトッピングされたうどんは多分初めてです。

まずはつけ出汁が熱いうちにブリをしゃぶしゃぶしていただきます。これが美味いです。その後もアツアツ麺と野菜や鶏肉を少し酸味の利いたつけ出汁でいただきます。

個人的な印象では今回の巡礼期間中に「うどん棒」さんでいただいた常夜うどんにコンセプトが似てるかも。釜揚げを鍋仕立てでいただくような斬新な感じでした。



今回は本当に参加できてよかったです。今後もいろんなイベントでコラボメニューが登場するでしょうが、うどんに関してはこんなに豪華な取り合わせはなかなかお目にかかれないでしょうねヾ(o´∀`o)ノ



最後になりましたが、このような企画を実現していただきました巡礼実行委員の方々には厚く感謝申し上げます。

この日お知り合いになれました参加者の方、どうぞこれからもよろしくお願いします。あまり話せなかった方とも達成者パーティで合える日を楽しみにしています(^-^)/



名称:讃岐屋雅次郎
住所:大阪府八尾市美園町4丁目59
電話番号:072-925-1120
アクセス:近鉄久宝寺口駅より徒歩約8分
開店時間:11:30~14:30
       17:30~21:30
定休日:月曜(祝日の場合は火曜)
駐車場あり

三田駅前の路地裏穴場ラーメン店 麺屋じぇにー@三田市

これまた9月の訪問ですいません。(=∀=)

20151124095714.jpg


三田駅前の、物凄い路地裏にあります。すぐ手前がビル工事中で余計にわかりにくい感じ。

以前に行った焼肉屋「ふうふう亭」の手前で路地へ。一見ではわからなそうな場所にあります。


三田のラーメン店「旨いらーめんゆうや」の2号店のオーナーさんが移転オープンした店です。

名前は知っていましたが、細かく存じ上げず。またこれもごきブラで詳細知っての 訪問。


なんかアジアの夜市みたいな雰囲気で、飲んだ〆に訪問してる人多数。



混雑していてメニューは壁のを遠目にしか撮れませんでした( ̄^ ̄)ゞ

20151124095414.jpg

20151124095347.jpg



醤油デフォと塩デフォがメインみたいで、まぜ麺もありますね。サイドは唐揚げが人気みたい。

「旨いらーめんゆうや」みたいな辛味噌系デフォはなかったです。


ごきブラでも取り上げてた、鶏魚梅塩らーめんが人気ということでそちらを。

20151124095525.jpg


中細麺に透明な鶏と魚介のWスープ。具はチャーシュー・ねぎ・豆苗に潰した梅。器の縁に柚子胡椒。


麺は北海道の西山製麺謹製みたいです。この辺りでは結構珍しいですね。

しっかり固めの茹で加減で、個人的にはもう少し柔らかめでも良いぐらいかと。


清湯スープに魚介をブレンドしたWスープは結構あっさり系の味わいです。

おすましみたいでもなく、適度に主張がある感じ。具の豆苗がさっぱりさを強調します。


味変は、スープに潰した梅と柚子胡椒で酸味とスッキリさを増す趣向。

個人的にはもう少し梅の塩気が少なくても良いかも。

梅を少し減らして、その分柚子胡椒増やしても良いかと思います。



次回訪問時はまぜ麺いただきます。



名称:麺屋じぇにー
住所:兵庫県三田市駅前町4-27
電話番号:079-559-4242
アクセス:JR三田駅より徒歩約3分
開店時間:18:00~翌4:00
定休日:第3月曜
駐車場なし

うどん県の絶品無化調ラーメン!! 欽山製麺所@高松市

シルバーウィークのネタです。微妙に古くてすいませんです。

ガーリックフェスティバルと八朔人形祭りを楽しんだ仁尾を後にして、東に高松まで。

帰りの時間までに訪問できるお店を探した結果こちらへ来ました。


20151123104832.jpg


立地的にはことでんの片原町から近く、高松市内でもかなり良いほうですね。

ただ、私は兵庫町あたりはうろつきますが、片原町の方はあまり行きません。

なので、訪問より少し前にごきブラで紹介されるまでこのお店の存在を知りませんでした(^^;;

20151123104553.jpg


こちらのお店は2014年に瓦町の雑居ビルから今の場所に移転してきたとか。

場所柄、飲んだ後に利用されている方も多かったと思います。

20151123104641.jpg


それに合わせて大和製作所のノウハウに基づく自家製麺に注力されたようですね。

さらに麺に使用する粉は、「さぬきの夢2009」。うどん好きなら見逃す手はないですね。


食べログなどでは毎週日曜定休になってます。訪問が日曜なので最初あきらめてました。

が、SWの為か、たまたま営業していました。ダメもとの電話確認後に迷わず訪問。



メニューはこんな感じです。

20151123104810.jpg

20151123104741.jpg

20151123104614.jpg

20151123104705.jpg


丸鶏と魚介を合わせたWスープの鶏そばが基本デフォルト。赤・黒などの味変デフォも。

初回の訪問なので一番基本の鶏そばをオーダーしました。


20151123104512.jpg



メニュー表に魚鶏そばが別にあるからもっとシンプルな鶏白湯かと思ってました。

実際はこれも魚介とブレンドの無化調Wスープなんですね。

魚介がさりげなく鶏の風味の中で主張する程度の絶妙な利き方で美味いです。


さぬきの夢2009で打った麺もしっかり固めの質感で好印象です。


具はチャーシュー・ねぎ・糸唐辛子・海苔・昆布。

魚介テイストを強調する昆布が入ってるのも面白いですね。初めて見ました。



香川県ではまだまだ少ない垢ぬけたデフォのお店ですね。非常に美味しかったです。

再訪してつけそばも是非いただきたいです。


名称:欽山製麺所
住所:香川県高松市片原町4-10
電話番号:0865-62-3101
アクセス:ことでん片原町駅より徒歩約3分
開店時間:11:00~14:00
       17:00~23:00
定休日:日曜
駐車場なし

旅館が営むご当地ラーメン・笠岡の超人気店!!  お多津@笠岡市


9月の岡山青春18きっぷ消化ツアーの最後で訪問しました。

笠岡でご当地ラーメンが食べられる店ではかなりベタなお店ですね。


ちなみにこの日のコースは、

えきそば@姫路→梅荘@児島→手打ちうどん たぐち@鴨方→お多津です。


20151118111910.jpg


三洋旅館の食事処で、以前はネットで告知される日でないと中華そばが
いただけませんでした。今では常備してるようで、レア感は無くなってしまいました。

前から訪問したかったお店ですが、ネット告知時代は直前にならないと
予定が立てられなかったので、狙って行けるようになったのは有難いです。


メニューはこちら。

20151118111546.jpg

20151118111609.jpg

20151118111650.jpg

20151118111736.jpg

20151118111457.jpg

基本は笠岡の地物で作る魚介系の一品がラインナップですね。

写真にありませんが、ハモ丼もあったと思います。


ここで、瀬戸内の魚介の一品と一緒にラーメンと言う選択肢もすごく悩みました。 

が、麺連食の最後だったので、大人しく中華そばのみで。

20151118111433.jpg


ラーメンは典型的な笠岡ご当地のデフォと言う感じです。

ねぎはざく切りのお店が多いですが、こちらは普通の小口切りですね。

少し生姜の利いたスープは鶏の旨味と鶏油が利いてます。スッキリしてます。

薄切りながらしっかりコリコリ感のある鶏チャーシューがまた美味い。



なかなか地域外に出回らないデフォだけに訪問の価値は十分ありますね。

次回は再訪したら瀬戸内の魚の一品もいただきたいです。



名称:お多津
住所:岡山県笠岡市中央町20-4 三洋旅館 1F
電話番号:0865-62-3101
アクセス:JR笠岡駅より徒歩約3分
開店時間:11:30~14:00
       17:30~21:00 (o.s.20:30)
定休日:水曜
駐車場あり

素麺の里・鴨方の讃岐うどん店!揚げが巨大! 手打ちうどんたぐち@岡山県浅口市

いろいろとろくにUPしていないネタやらが多いので当分過去ネタ続きます。



9月の青春18きっぷ利用できる最終日、第4.5回関西讃岐うどん巡礼や仕事の
関係で使った残りを消化するためにサクッと岡山を周ってきました。

昼から現地を麺中心でアクロバティックに周ったうちの1軒がこちらです。JRだと
鴨方駅からガッツリ歩きます。25分ぐらいかと。

IMG_1914.jpg


こちらのお店、木の葉型天ぷらで有名な香川の渡辺で修行されたそうです。

「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられたことでも有名かと。

IMG_1916.jpg

IMG_1915.jpg


メニューはこちら。

名物の天ぷらうどんは渡辺の木の葉型天ぷらの独自発展型です。鉢の上いっぱい
に巨大な天ぷらが乗ってます。

一応天ぷら目当てで行ったのですが、残念ながら数量限定で早い時間に完売。

手打ちうどん たぐち1


代わりにオーダーしたのはきつねうどんです。こちらも揚げが巨大(^^;;

丼の中でほぼ一面覆っている上に二つ折り。デカ盛りとまでは行かないまでも、ボリュームは十分です。

出汁の味もわりとしっかりしていていい感じです。麺は太めで、冷だとガチガチの剛麺が楽しめそうです。

次は早めに到着して天ぷらうどんいただきます!


名称:手打ちうどんたぐち
住所:岡山県浅口市鴨方町益坂1369-1
電話番号:0865-44-1008
アクセス:JR鴨方駅より徒歩約25分
開店時間:11:00~18:00
駐車場あり
プロフィール

DEATH130666

Author:DEATH130666
食べログとかRettyでのレビュー投稿メインでしていましたが、唐突に数年ぶりのブログ始めました。主に麺類ばっかり食べてます(爆)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
13819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
3800位
アクセスランキングを見る>>
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
フリーエリア
